記事一覧

スポンサーサイト


ソシャゲのお話

こんにちは!
どうも、シゲオです。



皆さん、幼少期の頃って何されてました?(唐突

もう三十路を超えた我々の世代としては、

ファミコン


で全てを語れるのではないでしょうか?
好きなファミコン機種を挙げたら、あらびっくり。
あなたの年齢がわかりますよwww



さておき。

僕のリスペクトする アキオ さん
この人の記事、ホントに面白いのですが、中でも
ドラクエ6への愛があふれる記事が、とても好きですwwww
(稼動内容が秀逸なのは、もうこの際いいじゃないですか、ね?)



なにより、マニアック!盗賊4人のくだりなんかは、「や、やってみたい!」と思うほど。



そんな彼は、やはり28か29辺りの年齢なのかな?と。

ドラクエ6といえば、僕の世代ではちょっと廃れた感がある作品。
ドラクエ5がとても良作で今でも、語られているくらい。

でももっとみんなに持てはやされているのが、ドラクエ3
これねー、とんでもない中毒ですよねー。



っと、ドラクエに関して語りだすと、止まらなくなるので、今日の本題 ←?!

にほんブログ村 ゲームブログ ソーシャルゲームへ

にほんブログ村 スロットブログへ




僕は今、LOKというソーシャルゲームにはまってまして。

Lord of Knightsっていうゲームなんですけど。

皆さんご存知かな?



これがね!マニア必見の超絶やり込みゲーなんですよwww

どんなゲームかって言うと、

「シムシティ(街育成ゲーム)」と、
「伝説のオウガバトル(マップ攻略RPG)」を

足した感じ。 (わかりにくっ)

ユーザー側から説明すればいいかな?

とりあえず、ユーザーにはカードがあります。(あなたの分身)
これにステータス(攻撃力や属性など)がついていて、
これを育成し、強くしていくこと。

ほんで、世界(MAP)があり、そこにはモンスター(冥王軍)がいて、
侵略されているので、城や砦を奪還していくゲーム。
城や砦を奪還し、カードを強化していく過程で、
自分の城や砦も育成していく必要がある。

また、世界には多くの勇者(他ユーザー)がいて、

世界で誰が一番冥王軍を倒したか?
世界で誰が一番街を育成したか?
世界で誰が一番強いカードを作ったか?

これを競わせているんですね。
もちろん、上位入賞者には豪華特典付き。

んで、冥王軍強いから、単独ではとても厳しく、
ユーザー同士を仲間として組める「同盟」という制度を
設けています。
同盟員の中には、古参の方もいたりして、
手取り足取り親身になって教えてくれたりする。

もちろん、同盟があるってことは、友好同盟がいるし、
敵対同盟がいるってこと。最終的には戦争して
勝敗を決するようなゲームですね。

そんなゲームです。
じゃあ、このゲーム、何がやり込み要素があるかっていうと、

  まず、説明書がない(あっても雑ww)
  やり方や方針があいまい。
  提示されているのは、カードの属性やステータス。
  また、カードにはスキルが付与できるんだけど、
  どんなスキルがあるか?

そのくらいの説明しか公式には存在しませんwwww
なので、初心者にはとても敷居の高いゲームとなっています。


でもね、ひとたび気の合う同盟と出会って、手取り足取り
攻略法から良質なスキルの組み合わせまで教えてもらうと
あら不思議!

すっかりはまってしまうゲーム性となっております。



そんな私ももう、丸3年。
人生でこんなにゲーム続いたのは始めてかもしれんねぇ。。。

それでも、一位に光臨したことなど皆無。
中級プレイヤーとして、ちまちまやっております。
(人口ランキングだけ1位になったけどねん♪)


敷居が高い分、他に浮気できなくなるくらい、満足させてくれるゲーム。
(つかそんな暇がないwww)

あなたも、インストールしてみては?



・・・・・あ!!!
でも、少し、お金持ってたほうがより楽しめるぬーん(ゲス顔)



最後まで御覧頂き、ありがとう御座いました!

にほんブログ村 ゲームブログ ソーシャルゲームへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> シゲオさん
> 沖ドキな毎日のsaiです
>
> 今ブログ凍結状態にしているのですが、実はミバレしましたw
> シゲオさんの質問への回答は作成しているので、後で送りますね
> ホント申し訳ないm(_ _)m

saiさん

わざわざコメントありがとうございます!
ミバレ。。。せっかく楽しいブログがまた・・・泣

ご連絡は落ち着いてから問題ないので、まずは身辺整理wwからお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 ゲームブログ ソーシャルゲームへ
にほんブログ村 スロットブログへ
