記事一覧



【LOKの話】カードの比較計算してみた(アイギスとウルト)

どうも、シゲオです。


先日同盟員に好評でしたので、こちらにメモ書きとして記載しておきます。
興味の無い方はスルーで~ ←




私の趣味のLOKというソーシャルゲームの話。
非常に入り組んだ仕組みになってきてしまって、なかなか上手く結果が出せない人が
多い様子。

もちろん、僕もその一人。
はじめルールが分けわかんなくてね。

そんな中、とっても親切な同盟員さんが懇切丁寧に教えてくれて。
(そのおかげでもう3年もやっているがな!www)

あの人がいなかったら、今の僕はないでしょう。



さて。


今回は、似ているカードの特徴をつかんで、計画的に相手を倒す方法の話(唐突



話すと長くなるので、ゆくゆく時間をかけてソシャゲの話をするとして。



今回はこいつと


aアイギス

アイギス
(出展:Aming)


こいつ

ウルト

ウルト
(出展:Aming)

光属性の有望株といえば、アイギスさん。
今、どのWorldでも猛威を振るっております。
理由は単純デバフの数=攻撃力に直結するから。

そんな中、先日登場したウルトさん。
デバフ効果として、相手の光耐久を30%無視。

コレがどれほどの威力かを検証しました。


   アイギス ウルト
攻撃力  20650 20790
スキル威力   296%  266%
属性攻撃   113%  133%
アシスト属性  70%  70%


基本的に、ダメージ計算方法は

(基本攻撃力+上昇攻撃力) × 属性攻撃力 × スキル威力 × (1/相手の属性耐性)×(1/相手の被ダメ減少効果)

となります。

つまり、アイギスは、デバフ5個状態での攻撃力は

 =111551.3

ウルトは、攻撃スキルをルインウェイブとして、

 =111985.3

ここをベースに、デュエルなら、基本攻撃力上昇分を加味し、魔付きなら、補正上昇分を加味する感じになりますね。


僕がわざわざこんな計算をした理由は単純!

カード強化の全ての根源となる、聖戦にてどれだけ活躍できるのか?!

それを知りたかったから。

アイギス×アイギス×レティ

が猛威を振るう中、対抗馬として活躍できるのかなぁ?なんてそんな疑問から。


単純に結果から見てもらおう。
ドン。




対 大聖堂 o r光神殿

計算結果(ウルト_アイギス)


解説

 ウルトは相手がデバフのときに、光耐性を30%無視
 アイギスはデバフの数×20%で攻撃威力UP

 1ターン目はアイギス先攻と考え、デバフは4個で計算。2ターン目からはデバフ5個+被ダメ5%UPも加味
 ウルトはデバフのみ加味し、内容は無視。

大きな差が出てますね!約1.20倍もウルトのがダメージ期待値が高い


次にこいつ
お供にウリア
ウリア


そして、アシストにシエナMAXを積んで計算してみた(なおウリアのスキルは無視)

計算結果(ウルト_アイギス_お供つき)


結果、1.40倍もウルトのがダメージ期待値が高い!!
(尚、被ダメUPは50%が上限_2015/08/24 現在)


うむむむむむ。
ウルト、やるじゃないか!


この計算は、あくまでもベースのデータのみで構成しているので、
デュエルでの組み合わせや、聖戦、戦争での組み合わせになるとまた違うことに
なると思います。
ただ、ベースでの計算なので、基本はONすると考えてます。


なお、ウルトがルインで返り血を浴びることは計算しておりません(ココがオチ)


※攻撃スキルのルインは威力が大きい分、与えたダメージの10%が自分にも返ってきます。
  また、返りダメよりHPが低い場合、スキルは発動しない模様。




なるほどなるほど。







ウルト育ててみっか!!



こうしちゃおれねー!残業している場合じゃねぇぜ!!
帰ろ帰ろ




じゃあの  ノシ

コメント

日本語で書いて

Re: タイトルなし

>かぼちゃす

ニホンゴムツカシイ(○σ´Д)σNE☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし



ぬぉ!?
何故バレたしwwwww

宜しくお願いしまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 ゲームブログ ソーシャルゲームへ
にほんブログ村 スロットブログへ
